愛犬とつながる勇気!〜アドラー流ペットシッター〜

15年間でのべ5,000頭以上の犬のお世話をしてきたペットシッター。アドラーの考え方をベースに動物に接することで動物達と「相互信頼」「相互尊敬」を大切にしています。

愛犬と向き合うということ

f:id:sitterkawaikobe:20160229204158j:plain

ペットの飼い主メンタルトレーナー、

河合弥生です。

私はいろいろなご相談をうけることが多いのですが、

多くの飼い主さんが見落としていることがあります。

それは、

「自分の犬と向き合うということ」。

 

自分の愛犬のことを一番よく知っているのは誰なのでしょう?

獣医さん?
ドッグトレーナー?
犬友さん?

いいえ。
飼い主さんですよね?

それなのに、

目の前の愛犬の状態が目に入っていない飼い主さんが多いのです。

 

迷った時には、

愛犬をよく見て、

観察してみてください。

 

答えは愛犬が知っているのです。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え