愛犬とつながる勇気!〜アドラー流ペットシッター〜

15年間でのべ5,000頭以上の犬のお世話をしてきたペットシッター。アドラーの考え方をベースに動物に接することで動物達と「相互信頼」「相互尊敬」を大切にしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

母の涙とアドラー心理学

今回はペットネタではないのですが、 アドラー心理学で学んだことが家族の役にたった事例があったので、 ブログに書いてみたいと思います。 私の実家は車で15分程度の所なのですが、 母も私も仕事をしているので、 「連絡がないのは元気な証拠!」という感…

クローズアップ現代〜空前の猫ブームの陰で失われる小さな命〜で考えること

ペットの飼い主メンタルトレーナー、河合弥生です。 NHK「クローズアップ現代」で、 ペットブームの裏側に実態について放送がありましたね。 一般の方はびっくりされた現状だったと思いますが、 ペット業界では昔からある問題です。 昨今では、 「目指せ!殺…

動物が好きすぎて「妖怪かわいそう」になっていませんか?

↑ 妖怪ではなく眠たいフレンチブルですよ〜(笑) ペットの飼い主メンタルトレーナー、 河合弥生です。 今日はちょっと辛口なことを書きます。 性格リフォームカウンセラーの心屋仁之助さんが、 「妖怪かわいそう」の話をされていますが、 動物好きな方の中…

他の犬に吠えてしまう犬の飼い主の心境

ペットの飼い主メンタルトレーナー、河合弥生です。 「うちの子、他のワンちゃんを見ると狂ったように吠えてしまうのです。」 よくご相談をいただきます。 これは、 犬の社会化期に他の犬との接触がなかった、 もしくは少なかったために、 どうしていいかわ…

5歳からのドッグトレーニングは手遅れなのか?

ペットの飼い主メンタルトレーナー、 河合弥生です。 「うちの子はもう5歳なので、 トレーニングするのは遅すぎますよね?」 というご相談をいただくことがあります。 大丈夫です! 手遅れではありませんよ!! 犬のトレーニングに年齢制限はありません。 …

愛犬と向き合うということ

ペットの飼い主メンタルトレーナー、 河合弥生です。私はいろいろなご相談をうけることが多いのですが、 多くの飼い主さんが見落としていることがあります。それは、 「自分の犬と向き合うということ」。 自分の愛犬のことを一番よく知っているのは誰なので…

飼い主さんへのメンタルトレーニングの必要性

ペットの飼い主メンタルトレーナー、 河合弥生です。 私は15年間、 ペットシッター・ペットホテルオーナーとして、 のべ5,000頭以上の犬たちと接してきました。 当店は、 犬の問題行動専門家と一緒にドックトレーニングも行っています。 その時に、 …