愛犬とつながる勇気!〜アドラー流ペットシッター〜

15年間でのべ5,000頭以上の犬のお世話をしてきたペットシッター。アドラーの考え方をベースに動物に接することで動物達と「相互信頼」「相互尊敬」を大切にしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「ドッグトレーナーの言うことは聞くのに私の言うことは聞かないんです」その理由とは?

「河合さんの言うことは聞くのに、 私の言うことは聞かないんです、うちの子・・・。」 このようなことをおっしゃる飼い主さんがいらっしゃいます。 なぜなんでしょうか? 他人だから犬も気を遣ってる? お母さんはナメられているから? 河合さんがコワイか…

おっさん、言いたいことはちゃんと伝えな伝わらへんねん

ある日の早朝。 私はお泊り中の小型犬と近くの公園で散歩していました。 すると、 大型犬を連れたおじさんがいきなり怒鳴りつけてきたのです。 最初、 誰に言っているのかわからず、 周囲を見回しましたが、 私しかいません。 何を怒鳴っているのかと聞いて…

ゴールデンレトリバーの赤ちゃん咬傷事故・・・

先日、 とても痛ましい事故が起こってしまいました。 10ヶ月の赤ちゃんにゴールデンレトリバーが噛みつき、 赤ちゃんが亡くなってしまった事故。 この日、 たまたま祖父母の家に来ていた赤ちゃん。 ハイハイしていたところ、 頭部右側を噛まれたということ…

バレンタインのトラウマ〜私のペットロス体験〜

バレンタインが近づくと、 思い出すことがあります。 私が初めて飼ったうさぎのうささんの命日が2月15日なのです。 彼は9年間、 私に多くのことを教えてくれたうさぎさんであり、 私がペットシッターをするきっかけをくれたうさぎさんでもありました。 …

猫から教わるアドラー心理学?

アドラー流ペットシッター、 河合弥生です。 神戸で行われたキャットショーを見学してきました。 キャットショーってあまり馴染みがないというか、 見学できるということも知らなかったので、 未知の世界です。 猫ちゃんのお世話はプロとしてお仕事させてい…

愛犬を抱っこするのは「同情」?

アドラー流ペットシッター、 河合弥生です。 小型犬の飼い主さんで、 すぐに自分の犬を抱き上げてしまう飼い主さんがおられます。 他の犬とすれ違う時。 他の人が近寄ってきた時。 帰宅したらまず犬を抱っこする・・・。 もちろん、 かわいい愛犬を抱っこす…